スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > 知って防ごうネット詐欺

知って防ごうネット詐欺

2024-06-29 | ご注意ください

知って防ごうネット詐欺

なかなか忙しくてブログが全然止まっちゃってます。

 

先月(5月)になりますが、東京は江戸川区の商業施設にて、警視庁主催で「知って防ごうネット詐欺」というイベントが開催されました。(写真は準備中の様子)

ご高齢の方をメインに、SNSを使った投資詐欺、サポート詐欺、フィッシング詐欺など、身近にある危険をもっと知っていただくための啓発イベントとなります。

お笑い芸人の髭男爵様によるステージ、会場のみなさんとクイズなどを通じて盛り上がりました。

 

投資詐欺は最近しょっちゅうテレビでニュースをやっていますので、多くの方もご存知と思いますが、サポート詐欺は現在でも非常に被害が多く、手口も巧妙になっています。

 

今回警視庁から「サポート詐欺」とその解決法を映像にしたものが公開されていますので、貼っておきます。

3分程度なので、ぜひ、御覧ください。

 

 

また、このサポート詐欺の怖いのは、メールやSMSでやってくるフィッシング詐欺と違ってどこで現れるか分からないということです。

 

検索エンジンの検索結果や、広告など、ふつう疑わないリンク先からサポート詐欺が突然でてくることも多く、私は大丈夫!ということはありませんので、ご注意ください。

 

ちなみに、東京ではこのキャンペーンのYouTube広告が今も流れていますが、他の地域では流れていません。

もったいないですね~、他の地域も広告費や少々の使用料を東京都に払って使わせてもらえないもんですかね~。

やっぱりタレントさんが啓発するとインパクトが違いますからね。

 

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ