動画制作講習会
2016-06-13 | お仕事日記
先日、岐阜のアパレル通販サイトを手がけるMIDインターナショナル様にて、動画制作の講習会を3回に渡って行いました。
ホームページ運用のひとつとして、動画というのは様々な企業においても注目されていますね。
YouTubeにアップする「自分たちで作る動画」のための講習会なので、プロを目指す!という方ではなく、あくまで社内制作スタッフのための講座なわけです。
それでも、一回につき4時間程度と濃厚な講習・実技で、以下のような内容でした。
★第一回目
・構成・台本の書き方
→ 動画制作の設計図ともいえる構成・台本の書き方
・カット割
→ 撮影するカットを予め決めておく
・撮影の手順
→ 役割分担と現場での手順
★第二回目
・露出
→ 意図した明るさで撮るための知識
・ホワイトバランス
→ 動画は画をつなぐので、撮影する場所により色が変わらないように
・画角
→ 広角や望遠の特性や、ズームとドリーなどカメラワークによる見え方の違い
・光の当て方の基本
→ 状況によってどういう光を当てるかなど
・マイク、音について
→ なぜマイクが必要なのか、マイクの種類
★第三回目
・動画ファイル、コーデック・フレームレート・サイズについて
→ 編集するための基礎知識
・編集、トランジッション
→ 編集の基礎
・音の調整
→ 音声トラックを操作する
・テロップ挿入
→ 文字を挿入する
・書き出し
→ 1本の動画ファイルに書き出す
少人数のワークショップスタイルで、実際に撮影しながら個々に質問にお答えするのが一番いいですね。
おかげさまでスタッフの皆様から満足の声もいただきました。
(いや~ホッとしました)
カメラの知識やソフトの使い方は、頑張れば本やネットで知識を得られますが、撮影現場での取り回しなどは、なかなか聞く人もいないですよね。
3回の講座で全てを教えられるわけではないですが、一通りの流れを体験することで、モヤモヤしていたものが、かなりスッキリしていただけたんじゃないかと思います。