スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > 0円解約を目指して

0円解約を目指して

2016-09-27 | レビュー

0円解約を目指して

各キャリアから20ギガの通信量サービスが出てきたし、使っているUQ WiMAXも契約期間終了が近いので、この際UQ WiMAXは解約しようと思ったわけです。

 

「カンタン申し込み&難解な解約」が常の月額サービス商品、さてUQ WiMAXはどうだろうと調べてみました。

 

僕の契約は確か、UQ Flatツープラスというサービスで、2年縛りのはずです。

つまり、2年経たずに解約すると違約金(契約解除料?)が発生します。

そして、放っておくと自動更新でまた2年縛りになるようです。

今まで携帯の乗り換えなど、いつも違約金を払わされているので、今回は違約金はもちろん0円解約を目指したいと思います。

 

まず下調べとして、UQ WiMAXのマイページを見てみましょう。(2016年9月27日現在)

 

 

契約期間が22ヶ月目とあります。

更新月は12月です。

「月間通信容量制限適用除外期間」というのはちょっと分かりません。ほぼ2年なので普通に考えて契約期間と解釈するでしょう。

 

そして、注意書きがあります。

【重要】契約満了月の末日またはその翌月(更新月)以外に解約を行った場合は、契約解除料が発生します。詳細は以下をご覧ください。
UQ Flatツープラスの契約解除料について

ちょっと、リンクを見てみましょう。

ポイントに下線を引いてみました。

 

 

これを読むと、契約した月を含めて25月間が契約期間とあります。

 

ちょっと、難解になるので、よく読んでくださいね。

 

先程のマイページには、僕の契約期間は22ヶ月目とありました。

今は9月です。ってことは10月が23ヶ月11月が24ヶ月12月が25ヶ月となりますわな。

で、この25ヶ月目が「満了月」とあり、26ヶ月目が「更新月」と書いてあります。

 

あれれ?

 

マイページを見ると、僕の更新月は12月って書いてありますね。

これは満了月じゃないのかしら?

 

ムムム、、計算が合わんぞ!

 

さっそく、カスタマーセンターに電話しました。

 

たぶん、クレーマーと思われたと思いますが、しつこくこの1ヶ月の誤差を聞いたところ、

ホームページの表記は間違っていないという前置きで、契約期間は契約した月を含めて25ヶ月、指で数えると、2014年11月の契約であれば、25ヶ月後は2016年11月末までとなる。

 

それは、わかった。

 

しかし、マイページの契約期間が22ヶ月目とあるのが説明つかん。指折りで数えてみたが23ヶ月目と違うのか?

 

最終的に確認したら、僕の0円解約を成功させるには、今年の11月30日ジャストの解約ということでした。

ちなみに、1日でも遅れると日割りで利用料が発生し、1ヶ月遅れるとまた2年縛りになって、途中解約は9500円掛かるという、すごいシステム。

 

この契約期間だけをみると、つい0円解約期間を間違えてしまうトコや!

 

 

何気なく見飛ばしていた図をよく見ると、結構恐ろしいことが書いてあるんですね。

しかも、金額のところ「契約解除料」って書いてないし。。。

(上の図は僕が書き足しました)

 

いやぁ~、これはちょっとこすいでしょう。

 

パーフェクトな0円解約を成功させるには、
2年後のたった1日だけだよ。

 

先日PCデポのニュースが話題でしたが、ややこしい契約がおおい月額商品は気をつけたいですね。
追記:20160928
法人契約だと 事前に解約届を提出するんですが、受理されたかどうかは教えてもらえないとのことなので、解約日後にマイページで確認するしか無いそうです。フフ。

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ