スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > 大会のUSTREAM中継

大会のUSTREAM中継

2014-10-27 | お仕事日記

大会のUSTREAM中継

昨日はUSTREAM中継を行ってきました。

 

愛知県体育館で行われた「第81回全日本大学総合卓球選手権大会(個人の部)」という大会の準決勝、決勝戦の男女計4試合のライブ配信だったんですが、今回は2画面同時配信でした。

 

通常は2カメをスイッチングしながら1画面で行うんですが、男子、女子が同時に行われるため、1カメ毎に定点にして配信という方式です。

 

なので、配信用PCも2つ、通信環境もいつもの倍を確保する必要があり、速度がどの程度確保できるのかが不安材料で、UQWimaxを2つ準備して、1チャンネル毎にそれぞれ割り当てて対応しました。

 

しかも、愛知県体育館は電波状況もよいとは言えず、できるだけ電波の強い場所からの配信でしたが、それでも上りで1.2Mbps~1.7Mbps程度がやっとで、USTREAMでSD画質程度で配信するのであれば、中帯域(最新のUSTREAM PRODUCERなら260P)程度が安定する事実上の限界となりました。

なんで、スマッシュとか、ちゃんと映るのか心配で心配で・・・

 

まぁほぼ無事に配信できたので、お後はよろしいんですが、USTREAMの仕様がちまちまと変更されてたり、すぐに有料版(アドフリープラス)じゃないとダメとか、面倒ですね。

 

すげ~不思議なのは、有料版:アドフリープラスは3タイプあって、シンプルは9800/月なのに、次のスタンダードはいきなり10倍の98,000/月ってありえんでしょ。

(ちなみに最上級のフルパッケージは 198,000/月)

 

まぁ、そもそも無料で使わせていただいてるので、エラそうに言えませんが、GoogleMAPがビジネス利用だとものすごい高いライセンス料が必要とか、ふだんみなさんが個人で「無料」で利用しているものも、ビジネス利用となると一気に高額になることがあることは知っておいても損はないでしょう。

 

それにしても、突然すごい高いんだよな~、ちなみにGoogleMAPは特定者のみの公開利用(いわゆる社内ツールとかね)だと、いきなり10,000USドル/年(年100万円以上)かかります。すっげー! 0円から一気に100万円!!


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ