results
カテゴリ | プロモーション |
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クライアント | ホクエー電工 様 様 |
公開/最終更新 | 2025年02月 |
業種 | |
URL | https://www.youtube.com/watch?v=Ut9EqR3xbwo |
動画を使ったプロモーションは、やはり広告との組み合わせがお勧めです。
とくにリクルートでは「社名を覚えてもらう」ことが重要ですので、YouTubeのような半プッシュ型がインプレッション数も稼げて、費用もそこそこ抑えられるので良いかと思います。
(最近はTverも良さそうですね)
今回はホクエー電工さまの各部署から数人登場していただき、自分たちの仕事はどういうものかを一言で語っていただく流れとなっています。
全体にポップな画作りにして、人それぞれの個性を大切にするというコンセプトにつながるよう最後にまとめていきます。
また、最後に流れる曲はAIを使用したオリジナルソングで、ホクエー電工さまのキャッチコピーに合わせた歌詞を英語バージョンのロック調で制作しました。
撮影もほぼ全て一人で行いましたので、若干ホクエー電工さまのスタッフにご協力いただきました。
ロゴをまたぐカットではそれぞれ別々の場所で撮影した4人を合成するために、グリーンバックを使用しています。
最後のカットはドローンを飛ばしています。
前回もお願いした「東海空撮」さんです。(社名が変わったとのことですが、サイトはまだこの名前なので、こちらで載せておきます)
また、このカットでのナレーションは、こちらも弊社がよくお世話になっているナレーションスタジオ「OHMU」さんにお願いしました。
最後に出てくるタイムラプスですが、こちらはとにかく天気が大事。
なので、いつでも撮影に飛び出せる準備をして、事務所で仕事をしながらタイミングを見計らって撮影しました。
この場合のタイムラプスは、日の入りから航海薄明の時間を、映像で使う秒数で割って何秒ごとにシャッターを切るかとか、日の入りの方向はどこかというのを計算して初めて成功しますので、割と手間がかかります。
WEBサイトのリクルート系のコンテンツをみると、インタビューや今回の動画など、実際のスタッフが登場するものが沢山あると思いますが、もうスタッフの名前は出さない方がよいです。
個人情報うんぬんより、もっと面倒なのが人材の引き抜きです。
ヘッドハンティングする人はこういう企業のWEBサイト(スタッフインタビューなど)も見ており、平気で会社に引き抜きの電話が掛かって来るそうです。
なので動画という性質上、イニシャルは使いにくかったのでわざとすべて偽名にしてあります。