スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > webフォント

webフォント

2012-11-13 | 話題

さて、年末に向けて忙しくなってきた今日この頃ですが、忙しいときほど余計なことに時間を費やしてしまうものです。

試験勉強中につい机の上を片付け始めたら、結局部屋中大掃除なんてこともよくありました。

さて、私のブログをときどき読んでいただいている希少な方でしたらもうお気づきだと思いますが、字体がかわってますよね!

これはWEBフォントといって、フォント自体をサーバーに置いて、ページのデータを読み込む際にフォントファイルも一緒に読み込むという手法です。

ですので、テキストのコピペもできますし、SEO的に検索エンジンにテキストを読ませながら、こういった文字装飾がかけられるわけです。

ただ、日本語のフォントは大変ファイルサイズが大きく全部の文字を読み込むのは速度の面においてオススメできません。
そこで、本文中に使用している文字だけを抜き取りファイルとして扱うことで実用レベルまで圧縮するわけです。(サブセット)

こうやって、ブログの文章なんかは手書き風にするなんてのもいいですよね!

さて、今回使用した文字は

あんずもじというフォントで、京風子さんという方が配布されているものを使用しています。
http://www8.plala.or.jp/p_dolce/


お~モリちゃ~ん!これいいね~!

ウチのサイトもやってよ~

という方はご連絡ください。
もちろん、作業費は有料です、チャリン!

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ