スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > 動画制作講習会

動画制作講習会

2016-06-13 | お仕事日記

動画制作講習会

先日、岐阜のアパレル通販サイトを手がけるMIDインターナショナル様にて、動画制作の講習会を3回に渡って行いました。

 

ホームページ運用のひとつとして、動画というのは様々な企業においても注目されていますね。

 

YouTubeにアップする「自分たちで作る動画」のための講習会なので、プロを目指す!という方ではなく、あくまで社内制作スタッフのための講座なわけです。

 

それでも、一回につき4時間程度と濃厚な講習・実技で、以下のような内容でした。

 

★第一回目
・構成・台本の書き方

→ 動画制作の設計図ともいえる構成・台本の書き方

 

・カット割

→ 撮影するカットを予め決めておく


・撮影の手順

→ 役割分担と現場での手順

 

★第二回目
・露出

→ 意図した明るさで撮るための知識


・ホワイトバランス

→ 動画は画をつなぐので、撮影する場所により色が変わらないように


・画角

→ 広角や望遠の特性や、ズームとドリーなどカメラワークによる見え方の違い


・光の当て方の基本

→ 状況によってどういう光を当てるかなど


・マイク、音について

→ なぜマイクが必要なのか、マイクの種類

 

第三回目
・動画ファイル、コーデック・フレームレート・サイズについて

→ 編集するための基礎知識

 

・編集、トランジッション

→ 編集の基礎


・音の調整

→ 音声トラックを操作する


・テロップ挿入

→ 文字を挿入する


・書き出し

→ 1本の動画ファイルに書き出す

 

少人数のワークショップスタイルで、実際に撮影しながら個々に質問にお答えするのが一番いいですね。

おかげさまでスタッフの皆様から満足の声もいただきました。

(いや~ホッとしました)

 

カメラの知識やソフトの使い方は、頑張れば本やネットで知識を得られますが、撮影現場での取り回しなどは、なかなか聞く人もいないですよね。

3回の講座で全てを教えられるわけではないですが、一通りの流れを体験することで、モヤモヤしていたものが、かなりスッキリしていただけたんじゃないかと思います。


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ