スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > マニュアルの電子化

マニュアルの電子化

2014-09-17 | お仕事日記

マニュアルの電子化

最近は製品マニュアルや、システムのマニュアルなんかでもPDFのみの配布というのが珍しくないですね。

 

先日ボイスワープのマニュアルをダウンロードして使おうとパソコンに落として見たものの、どうにも見にくい、そもそもマニュアルは機械の前でサッと取り出せてパッと見れないと!

 

しからばタブレットに入れて電子書籍的にペラペラしようかとやってみたものの、見開きページが片側ずつしか見れない!

次のページ、前のページ、次のページ、前のページ・・・くぅ~~~!

 

結局、30ページくらいプリントアウトして製本テープでくっつくけて・・・みたいなことをやってたわけです。

 

あえて言いたい!

 

PDFでトリセツなんて使えねじゃねぇか!ばっきゃろ~!

 

ちょっとスッキリしました。

 

そりゃマニュアル配布側は大幅なコスト削減かもしれないですがね、たとえばマニュアルが全150ページとかなんて言われたらもうプリントアウトする気にもなんないよね。

 

やっぱ、トリセツは印刷物に限るわ!

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ